Viel Glück!!
Herzlich willkommen auf unserer Brog! 主に1/64ミニカー・アーチェリーに関することを主に書いていきます


プロフィール

あちゃリスト

Author:あちゃリスト
熊本でアーチェリーやってます♪
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚+。:.゚ヽ(∀`*)ノ゚.:。+゚
主にアーチェリーの事、出張先で見たいろいろなもの等を書いていきます♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



友達申請フォーム

この人と友達になる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


起きてはいけない事故
久しぶりにアーチェリーの話題を。。。


書こうかどうしようかずっと迷っていたのですが、書くことにします。

このニュースをご存知でしょうか?

頭にアーチェリーの矢が刺さり高校生重体

先日、高校生がアーチェリー場にて矢を番えた弓を同級生に向け引いたところ、誤って射ってしまい額に刺さり、意識不明の重体となった事故(事件?)です。

その被害者となった高校生が今日の朝亡くなられたそうです。

アーチェリーの矢が刺さった高校生死亡

恐れていたことがとうとう起きてしまいました。。。



確か今年の頭にも矢が刺さる事故が起きたような気がしたのですが気のせいでしょうか?



この時もふざけて同級生に向けて射ってしまったんじゃなかったっけ?



アーチェリーって競技用とはいえ立派な武器なんですよ。



ふざけて人に向ける!?しかも矢を番えて!?



何を考えているのでしょう?



安全に関する意識が乏しすぎるのでは?



このまま行けば最悪アーチェリーそのものが出来なくなってしまうのではないでしょうか?



存続できたとしても、何かしらの形で登録制になってしまうかもしれません。



言いたいことが多すぎて3分の1もうまく書けないのがなんとも歯がゆいのですが。。。
(行間の空白にオイラの本当に言いたいことを書きたいのですが、あまりに毒が強すぎて削除しました^^;)


今オイラはアーチェリーを止めて(お休みして)いるのであまり大きなことは言いたくないのですが



こういったことは我々社会人のマナーとモラルも重要なのではないかと思います。



この事件を機に、アーチェリーをやるすべての方の意識が向上することを願ってやみません。



アーチェリーでこれ以上事故が起きないことを祈ります。



最後に亡くなった高校生のご冥福をお祈りします。


(他のブログでも同じ内容でUpしています)
スポンサーサイト

ボウプレス
RAM BOW Press

久しぶりの更新ですねぇ・・・(^▽^;)

ここ1~2ヶ月背中を痛めたり何だったりラジバンダリと少しアーチェリーを離れておりました(^^ゞ

6月にカテラを購入したのはいいのですが、装備品の不足や取り付けたくても、設備がないと取り付けられない部品もあったりでほとんど放置していました。
まずピープをつけなきゃいけなかったのですが、協会の人に聞いたら
「千枚通しば弦に突っ込んでから弦ば開いてから入るんならよか!(千枚通しをストリングに挿してストリングを開いて入れるといいですよ)」と言うのでそれを信じてやった所・・・

弦糸が2~3本切れました。。。○| ̄|_

カテラはパラレルタイプなのでボウプレスを使うにも専用の治具が必要になります。
簡易タイプのボウプレスも使うことができないのでどうしようもない状態でした。
そこで何かいいのは無いかなといろいろな海外サイトを見てみたところ、RAM-ARCHERYというところから出しているラチェットタイプのボウプレスがありまして、国内のショップでも扱っている所があるのでそれを購入することにしました(約1.4諭吉^^;)。ついでにストリングも発注・・・(^^ゞ

最初ボウプレスのセットに難儀しましたが、何とかうまく取り付けてストリングの交換&ピープの取り付けを行いました♪(ノ^^)ノ

ボウプレスのほかにもインチスケールのコンベックス、ノックセットプライヤーにノッキングポイント、的補修用のシールを購入←これらはインポートギアさんにて♪(ノ^^)ノ
そしてArchery Alternative Sporting Servicesにてバイターストリングツールにディスタンスホルダーを購入・・・


これでアーチェリーに関する投資はしばらくお休みですねぇ。。。
これで問題なく射てるので後は消耗品で出費するぐらいでしょうねぇ。。。

とりあえず仕事頑張んなきゃ。。。

...read more

エクシーガ見てきました
今日も雨。。。宇土の方は冠水や土砂崩れが発生しているようです。
先ほど(22:30頃)大雨警報は解除されたのですが、今また雨が強くなってきました。。。
また冠水しなきゃいいけど。。。

さて、今日はスバルの新型ミニバン「エクシーガ」を見てきました。
スバル エクシーガ

「スバル本気のミニバン」ということで、出してきた車です。
営業マンからいろいろ説明を聞きました。

まぁ一言で言えば「スバルの車をトヨタクオリティで包み込んだ車」とでもいうのかな?
オイラが家族を持つようになったら買う?かもしれませんね(^^ゞ
これ以上トヨタ色が強くならないことを祈るばかりです。


さて、今日も大雨洪水警報の出る中練習に行ってきました。
...read more

ナノプロ射ってみた
今日の練習で試しにナノプロを射ってみました。
ナノプロ射ってみた

射ってみた感想としては

(・∀・)ナノプロ!イイヨ~イイヨ~♪

ま、よく引き合いに出されるX10を射ったことがないので、インプレのしようもないんですけどね(^▽^;)
比較できる矢はFMJしかないんです゚゚(´□`。)°゚。

射った時の感覚としては何かすごく軽く感じました。
ハッキリ言えることは
ポイント重すぎ(120gr)。。。○| ̄|_

ポイントは110~100grに交換した方がよさそうです。。。

今日は上の画像を撮った時点で携帯のバッテリーが切れてしまったためこれ1枚しか撮れなかったのですが。。。ネタが一つありました(^^ゞ

リムセーバーがもげちゃいました(^▽^;)

ロアリムのセーバーは先日の県体予選の時にもげてしまい、あまり気にせずに射っていたのですが、
アッパーリムまでもげると振動すごすぎます。。。○| ̄|_

そろそろカテラをちゃんとセットアップしないといけませんね。。。

ネットショップにてお買い物♪その2
昨日に引き続いてお買い物第2弾です(^^ゞ
お買い物第2弾

(左上から)キッサーボタン(大)、ベストランチャー(0.010)、リリースロープ、キャントファイヤーリリーサーの4つです♪
これらは国内のショップ「インポート・ギア」で購入しました♪
キッサー

キッサーボタンはアンカーが安定した位置にもってこれないので、クセをつけるために買ってみました♪

お次はベストランチャー(0.010)です♪
ベストランチャー

デフォルトで付いているプロングホーンレストよりもこちらの方がおススメとのことでしたので購入してみました(^^ゞ
プロングホーンはインドアで使ってみるかな?

そして
キャントファイヤーリリーサー

サードハンドの「キャントファイヤーリリーサー」です!
これは素引きをしたときに間違ってドライファイヤー(空射ち)防止のために買ってみました。
コンパウンドボウはドライファイヤーしてしまうと非常に弓に悪く、破損してしまう可能性があるため、今度からこれを使って素引きをしようと思っています。自分の弓でやってしまって壊してしまうならまだしも、人様の弓でドライファイヤーやって壊してしまったら目も当てられませんからね( ノд`)ゞ
最近このキャントファイヤーがいろんな通販サイトからカタログ落ち(売り切れているだけ?)しているみたいです。
「欲しい!」と思われた方はお早目の購入をおススメします♪

オイラが買ったこれらを見て「金使いすぎ!」とか思った方はたくさんいらっしゃることでしょう。
でもこれ全部で¥25,000(送料込み)もかかっていません。

海外の通販サイトですと送料が心配になる人も多いと思います。
オイラの場合、昨日アップした分だけですと13オイロ(約2100円)程度です。
イギリスから送られてくることを考えてみればかなり安いはずです。
以下に簡単に今回の明細を記します。

アーチェリーオルタナティブ:
部品代:       125.17オイロ
ディスカウント(-5%)▲6.26オイロ
送料          13.00オイロ
合計          131.91オイロ(約21,844円)

インポ-ト・ギア:
部品代:        2,260円(送料込み・・・つーか送料が10円!?)

総計          24,104円

こういったものを通販で購入するのはそれなりにリスクはあると思います。(保証等は一切ありませんのであくまでも自己責任になりますが。。。あっても手続き等がかなり面倒みたいです)
こういったものもやはり経験だと思います。
一度購入されてみることをおススメします♪購入しなくても見てみるだけでも楽しいですよ♪
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。