Viel Glück!!
Herzlich willkommen auf unserer Brog! 主に1/64ミニカー・アーチェリーに関することを主に書いていきます


プロフィール

あちゃリスト

Author:あちゃリスト
熊本でアーチェリーやってます♪
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚+。:.゚ヽ(∀`*)ノ゚.:。+゚
主にアーチェリーの事、出張先で見たいろいろなもの等を書いていきます♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



友達申請フォーム

この人と友達になる





台湾のコンビニ
台湾にもコンビニがありまして、セ○ン○レブンやファ○リーマ○トなどの日本企業から
地元のコンビニまで多々あります。
取り扱っているものは日本とほとんど変わらず、違いは商品名が漢字で書いてあるくらいです。

あ、味も多少違いますけどね


台湾の人々の味覚に合わせた味になっているものが多く、食べる人によっては(当然ですが)合わないものもあります。
オイラの場合黒松沙士(台湾コーラ)以外は大丈夫みたいでした(^^ゞ
砂糖入りの緑茶(台湾緑茶)はかなり好きになりましたねぇ~♪
緑茶とは言っても烏龍茶の緑茶で、無糖のお茶もあります。

当然(?)コンビニ弁当もありまして、種類も様々です。
おにぎりもあります。おにぎりの具は日本とほぼ同じですが、肉そぼろなどはかなり甘めの味付けになっています。

面白い(失礼!)食べ物としては「ゆで卵の烏龍茶煮」というのが売っています。
「え~っ!」と思われるかもしれませんが、これがなかなか美味しく結構クセになります。
台湾でコンビニに入ると必ずこの匂いで充満しており、(慣れないと結構きついかも)真っ黒な出汁のようなものに卵(蛋)が浸かっているのですぐにわかると思います。お勧めの食べ物です♪

あと、こちらのコンビニでは「袋」は有料(1NT$:3.3円位)になっています。とはいっても日本の袋のように薄っぺらいものではなく、厚手の何回でも使える丈夫な袋になっています。
マイバック等の習慣がオイラにもあればいいのですが、まだ(?)習慣づいていないためコンビニに行く度に買ってしまいます。。。(^^ゞ

取り扱っているものはともかくとして、日本のコンビニと比べて「一番違うなぁ」と感じたことは


歓迎光臨(ファンインクォウリィン:いらっしゃいませの意味)の声が聞こえること。
日本でも当然「いらっしゃいませ」の声はあるのですが(ひどい所だとやる気のないだるそうな声でいうコンビニもある)、元気のよさがまったく違います。

最近は台湾でコンビニに行く度「歓迎光臨!」の声を聞くのが楽しみの一つになっています。


ちなみに「ありがとうございました」は「謝謝光臨!」(シェシェクォウリィン)だそうです♪(ノ^^)ノ

出張中
先週決まった出張の出発日が急に一日早まってしまい、下調べから準備からすべてが穴だらけの状態で行く羽目になってしまった。
案の定初日から問題が山積みになってしまい、一緒に来ているメンバーと少々険悪な状態になってしまっている。
まぁみんな大人なので口に出すことはしないが

オーラは出まくっている。。。

めんどくさ・・・
オイラも悪いんだけどあんたらも人におs(以下自粛
(-益-;)

気持ちを切り替えて出張を楽しむことにしようと思う。
今回来ているのは台湾の台中市。
日本の格好のままでいると暑くて仕方がない。
気温は大体20℃くらいか?熊本の(通常の)10月くらいの気候だろう。
Tシャツにフリースのシャツで十分なくらいだ。
今のところ休みが取れそうにないので行けるかどうかはわからないが、いろいろ面白い所があるらしいので休めたらいってみようと思う。


アロー購入
韓国出張が前日になってキャンセル。。。
そのかわり今週半ばから台湾に出張が決まった。


昨日、矢を購入した。
イーストンの「ナビゲーター・フルメタルジャケット(FMJ)」である。
FMJ570


最近流行というかスタンダードな矢はアルミのコアにカーボンシートを巻き付けて、テーパー状にした矢が一般的だが、これはカーボンをコアにしてアルミを巻いたちょっと変わった矢である。
フレッチャーがまだ届いていないのでヴェイン(矢羽根)を貼る事ができないが、楽しみが先に伸びたと思えばいいだろう。

今日は宇土市民体育館でインドア選手権が行われ、それに急遽エントリーして参加してきた。

結果は・・・


問題外。。。○| ̄|_

“M”(0点の意味)を2本も出してしまった。
出張があるので厳しいものがあるが、もっと練習しなくちゃ・・・。

海外通販
2~3日前からどうするか迷っていたのだが、迷っていても始まらないのでリリーサーを海外のネットショップで買うことにした。

イギリスのAlternative sporting Servicesというショップである。

いろいろ調べてみて一番評判がよさそうな感じだったのでここにした。

買ったものは

カーター・ハマー+(プラス):リリーサー(弓を射るときに使うトリガーのようなもの)

AAE FLETCHⅢ:フレッチャー(矢にヴェイン(羽根)を貼るための治具)

バイター Navigator用 イン-アウトノック:ノック(矢の後ろに付けてストリング(弦)に引っ掛ける部品)

占めて3諭吉弱。。。
アーチェリーの部品等は外国製が大半であることと、大量生産される製品が少ないので値段はやや高め。。。仕方ないけどね(^▽^;)

到着まで2週間ほどかかるみたい。
今週末から韓国に2週間ほど出張・・・。
帰ってくる頃にちょうど届くかな?
楽しみだ♪+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




やめられない
オイラは熊本市内に住んでいるのですが、熊本でコンパウンドをやっている方が多いのが宇土アーチェリー教会なのでそちらに所属してやっています。
そのためいつも練習を週末は宇土市の小学校の体育館でやっております。
仕事帰りにたまに南部体育館でやったりもしています(^^ゞ

で、その土曜日の話なのですが。。。

今使用しているリリーサー(リストタイプ)の調子が悪く、キャリパーが開ききらないうちにリリースしてしまっていることに気がつきました。
体育館の空くのを待っている時にT夫妻(夫婦そろってやっておられまして、お二人ともかなりのレベルです)と話している時にそのことを話したところ、今オイラの使っているリリーサーだとよくあるとのことでした。
Tさんが予備のハンドヘルドタイプリリーサー(専門用語が多いのですが、このあたりについては追々説明します)を貸してくださるとのことでしたので、早速お借りして射って見る事にしました。

1射目。。。
ドキドキしながらドローイング・・・





いきなり暴発。。。○| ̄|_
裏拳で思いっきり鼻を殴ってしまいました。。。

2射目以降はもう暴発する事はなかったのですが、リリーサーの形がまったく違うためアンカリングの位置がしばらく決まりませんでしたが、次第に落ち着き始め安定して射てるようになりました♪(ノ^^)ノ

リリーサーが落ちる時の「カチン!」という音と同時に(当たり前なのですが)矢が飛んでいき、ターゲット(このときはインドア用のΦ200mm的)の中心に当たるのは何とも気持ちのよいものです♪+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


射形(しゃけい)がきれいに決まって射った時に矢が的のゴールドに吸い込まれるように入っていく瞬間は何とも気持ちのよいものです。
あの瞬間があるからやめられないのかもしれません。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

Freut mich sehr!(はじめまして!)
Freut mich sehr!
Ich bin "archerist"!


初めまして!ヽ( ´∀`)ノシ

あちゃリストといいます♪

去年10年ぶりにアーチェリーに復活、リカーブからコンパウンドへと転向し楽しくやっております♪(ノ^^)ノ

このブログでは主にアーチェリーに関すること(結構マニアックかも^^;)や、仕事で国内や海外に出張に行くので、行った先々で目にしたものや体験したこと、仕事での愚痴(猛毒!)なんかを書いていくつもりです。



あ、ほとんど不定期で書いていくと思いますのでよろしく!


テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記




