Viel Glück!!
Herzlich willkommen auf unserer Brog! 主に1/64ミニカー・アーチェリーに関することを主に書いていきます


プロフィール

あちゃリスト

Author:あちゃリスト
熊本でアーチェリーやってます♪
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚+。:.゚ヽ(∀`*)ノ゚.:。+゚
主にアーチェリーの事、出張先で見たいろいろなもの等を書いていきます♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



友達申請フォーム

この人と友達になる





;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ(弓のセッティング)
協会の人にブログバレしておりました(^▽^;)

。。。_○/|_

全然構わないんですけどね(^^ゞ

現在使用中の弓はHoytのサファイアという協会のNさんから譲ってもらった中古の弓です。
Hoytサファイア

軸間距離が33インチと小さい弓で、50LBを47LBにダウン。レングスを28インチに設定してあります。
 
 主要な装備品は
     ・サイト(トクソニクス6インチ)←協会の備品を借用。
     ・レスト(ゴールデンキーハンターレスト)←サファイアについていたもの。
     ・センタースタビ(カーテル26インチ)←協会の備品だが先日バイブラチェックフリースタイル20インチに変更。
まだコンパウンドは初心者レベルなので装備品はこんなところです(^^ゞ
ただ練習する分には問題ないのですが、シューティング時にサイトの振動が激しく、最初はいいのですが、次第にノイズが出てきます。
元々協会のビギナー用のCPに付いていたサイトなので精度については語るべくもないのですが、射った瞬間の「ビィ~ン」
という音がなんとも耳障りなんです。。。
センターをバイブラチェックに換えてからは大分マシになった方です。
ねじが緩んでいるのかと思っていろんな所をチェックしても緩んでいませんでした。
そこでストリングを軽く弾いてみるとサイトブロックのX軸のアジャストが振動していました。
               

ブロック内部の隙間が大きいみたいなのでこれはどうしようもありません。。。
いずれにせよサイトはちゃんとした物を買わなくてはいけません。

シュアロックやコパージョンも良さそうなのですが、多分買うのはシブヤのアルティマでしょうねぇ。。。
でも最近気になるのはT.R.U BALLのアクセルサイト!
サイトバーにマシューズのハーモニックダンパーを装備しているというイチモt(検閲削除)です!
一応エンジニアの端くれ(単なるわさもん?)なのでこういったちょっとマニアックなものが好きなんです(^^ゞ
これは是非試してみたいです♪(ノ^^)ノ

コンパウンドの場合、他にスコープも必要になってきます。
実はこれが一番迷っています。。。
安いものではないのでメーカー選びも慎重になります。レンズの倍率もどれを選んだらいいのか・・・。
周りの人はCRを使っている人が多いのでCRに落ち着くかも?
倍率は・・・どうしよう?
先日ネットでカーテル製のスコープが約7000円程度であるのでそれでもいいかな?


そしてレストなのですが、最近ランチャーの戻りが悪くなってきて、ノッキング後に指でランチャーを上に押し上げてやらないと
レスト

ちゃんと機能しなくなってきています。
こちらも新しいのを買わないと駄目なようです。
購入の候補としては
NAPのクイックチューン3000
スポットホッグプラチナム
・コブラダイヤモンドバックレスト(ファールアウェイ)
の3つです。
今のところ一番見た目で気に入っているのはクイックチューンかな?

スタビはバイブラチェックがかなりよい感じで、上述のサイトの振動音以外の音がほとんどしなくなりました。
ただ、射った瞬間に押し手が上がり気味なのでウェイトと、ローリングが出るのでアンチロール用のカウンタースタビを着けた方がよさそうです。

そういえばそろそろストリングとケーブルも交換した方がいいみたいです。
ストリング
            
ストリングはカムの部分でサービングが緩んできているので早めに換えた方が良さそうです。。。

このサファイア自体は大変扱いやすく、射ちやすい弓のようですごく気に入っています。
しばらくはこれで行こうと思っているのですが、やっぱり新品のマイボウが欲しいものです(^^ゞ

弓の候補としては
・PSEのX-Force!←これが一番欲しい!大体10諭吉前後
・同じくPSEのMoney Maker!←ターゲット用に作られたCP。12諭吉くらい
出来ればこの2つは両方とも欲しいですヾ(ーωー;)コラコラ
ホイットで買うならKATERAかAVENGERかな?ただしどちらも20諭吉前後ちょっと高い。。。
いずれにしてもドローウェイトを60ポンド位にしようかな?
今日思わぬいいお話をいただいたので今度それをまず見せてもらいましょう♪
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

∑( ̄□ ̄;)

金かかるなぁ。。。_○/|_

さてさて今日も練習に行ってきました♪(ノ^^)ノ
...read more

リンク先のご紹介
このブログの左下にある「リンク」ですが、すみません今まで何のご紹介もしておりませんでした
m(_ _)m
なのでこちらでもご紹介させていただきます(^^ゞ
今日リンクさせていただいた方の「golden Bow」さんです。
コンパウンドボウの70mダブルの日本新をお持ちの方で、練習の鬼です!
オイラも練習しなくちゃ!

がんばるど~!


矢が折れた・・・(T益T)
3/21の練習

会社は「有給奨励日」という強制的な休みのため、今週末は4連休のあちゃリストです。
というわけで今日は「南部体育館」にあるアーチェリー場に練習に行ってきました。
コンパウンドに転向してから初めての50mです。

30mで結構いい線いっていたのでサイト調整だけで大丈夫かと思いきや・・・


全然当たりません。。。○| ̄|_


最後の方でようやくまとまるようにはなってきたのですが、グルーピングはいまいちです。。。

さて、タイトルの件なのですが、
折れたFMJ

練習中に1本折れてしまいました。。。
1本目を射って的に当たった瞬間
「パキィ~ン!」

という妙な澄んだ音がして矢が落ちました。
「変な射ち方して釘に当たったかな?」と思ったのですが、真ん中に飛んでいくのは確認していたのでそれは考えられませんでした。
どうやらたたみの中に埋もれているポイントか何かに当たったようでした。
折れ口

きれいに折れちゃっています。。。
ちなみに折れた先は・・・


畳の中です(^▽^;)

どこに当たったのかわからないのでサルベージのしようがありませんでした。。。

...read more

イタ車の罠
イタ車と言っても「イタい車」ではありません。
FIAT

「イタリア車」のことです。

FIAT500が今日(3月15日)発表とのことでしたので早速見に行ってきました。


行かなきゃ良かった。。。○| ̄|_


FIAT2


物欲を刺激しまくりです・・・。
試乗もできるとのことでしたので、試乗もすることにしました。
発表初日のため子一時間ほど待つとのことでしたので、ひたすら眼に焼き付けんばかりに見入って(魅入って?)いました。
FIAT内装

内装も可愛くていいです♪+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
展示車はサンルーフ付だったため、天井がかなり低く、男性には少々狭いかもしれません。
ちなみに試乗車はハードトップ車でしたので天井は高かったです。
買うんだったらオイラはハードトップ車ですねぇ~♪


試乗の順番が来たのでコースを一回りしてきました♪
パワーは・・・かなり非力です。。。
けど普通に走るには必要にして十分なパワーだと思います。
やまなみあたりを走るとかなり気持ちよさそうです♪(ノ^^)ノ
乗り心地は日本車に比べるとかなり「ゴツゴツ」しています。
「ゴツゴツ」した乗り心地が苦手な方はきついかもしれませんね。
あとはATの変速タイミングが少々気になりました。


あ、オイラは宝くじが当たったら買います(滝汗ヾ(-ω-;)


さてさて、今日も週1回のアーチェリーの練習に行ってきました。







...read more

久しぶりの練習
1ヶ月ぶりの練習に昨日行ってきました。
3/9の練習

この日の練習では
先月購入した
FMJ(アロー)のチューニング
リリーサー(カーターHAMMER)のシェイクダウン
を兼ねていました。
さらに出張前にバイブラチェックのセンタースタビを購入していたのでそのフィーリング確認も。。。(^^ゞ

まず、矢(FMJ)ですが

かなりいい感触です♪(ノ^^)ノ
ノッキングポイントがやや低めですがスパインはバッチリのようです♪
L=28 1/4インチ
ブレイクオフポイント4
の状態です。
バイターのインアウトノックもかなりいい感じ♪

次にカーターのHAMMER!

スプリング等は吊るしのままにしてあるのですが結構いい感じでした。
リストタイプからハンドヘルドタイプに移行したので、射ち始めはバラつきましたが、最終的には画像の状態(30m)まで落ち着くようになりました。
後はセッティングの煮詰めと練習でもう少しグルーピングを小さくできそうです。

台北観光
仕事が予想以上に早く終わったため、火曜日に帰国する事になったので月曜日に休みを取り、台北に観光に行ってきました。

滞在地である桃園からは台北までバスで高速を使って40分弱で行けるうえ、料金も65NT$(約220円)とかなり安いです。

まず台北駅から歩いて15分程の所にある台湾のアキバ、「光華商場」に行ってみました。
台湾のアキバ!?

画像がピンボケなのはご勘弁を・・・_○/|_
最初に見たのは画像の場所で、アキバの電気部品街を彷彿とさせる店並びです。
DVDからPCパーツにゲーム等いろいろな物が売っており、値段もかなり安かったです。
他に買いたいものがあったのでここでの物欲は抑えて何も買いませんでした(^^ゞ

この建物の裏手からでると「光華商場」のメインともいえる場所に出ます。
台湾のアキバ!?2

本当に秋葉原(電気街)のようで、なかなか面白い街でした♪(ノ^^)ノ
ここはまた来たい場所です。


2~3時間ほどぶらついた後、地下鉄で「台北101」を見に行きました。
台北101

地下鉄の駅から15分程歩き、台北市庁舎の前を通り過ぎようとした時どこかでみた事のあるものを発見・・・。
先行者?

せ、先○者!?(;・∀・)

ちょっと似ていますけど、こちらの芸術家さんの作品だそうです(^^;

101へと到着し、早速中へ入ってみると高級ブランドのテナントがたくさん。。。
オイラのような貧乏人にはとても買えそうにないものばかりです。。。(T益T)

気を取り直して展望台へと向かいました。
入場料は400NT$で、入場制限があるみたいで上から人が降りてこないと次が上がれませんでした。

展望台に上がりしばし観望・・・。
台北の夜景


・・・。

こういう所へは女性と一緒に来たいものです・・・。
すばらしい夜景でした♪

いい時間になったので明日の帰国に備えてホテルへと戻る事にしました。

オイラの仕事は海外出張が多く、精神的、肉体的にもかなりハードでかなり疲れます。
でも休みの日のこういった観光がストレス解消であり、楽しみの一つです。
台湾はまた行きたい国の一つです。





